SEOの知恵袋ではSEOのコツを少しずつ発信しています
何もないから始めるSEOわたしにもできた

アフィリエイト始めませんか?

リライトの時期とSEOを改善する方法

リライトが必要な理由 サイトに投稿した記事が最初から狙ったキーワードで検索1位になることはほとんどありません。 そこで重要なのが記事のリライトです。 リライトをすることによって記事のキーワードや内容を最適化できるのでSEOの改善に繋がります。 SEOのためのリライトをするときは次の3つのことを考えてください。 リライトの時期 検索意図の最適化 最新のSEO情報 注意が必要なのは3の最新のSEO情報 […]

webデザインとSEOの目的

コアウェブバイタルとwebデザイン 最近のGoogle検索アルゴリズムは、「見た目だけ」や「情報量だけ」のようにコンテンツの質が偏っていると上位表示が難しくなっています。 Google SEOはコンテンツの質が総合的に評価される時代になり、「有意義な情報」と「視覚的な安定性」と「快適な操作性」が欠かせません。 これは、webサイトはユーザーに寄り添うものでなければならないと考えるGoogleの方針 […]

発リンクの数とSEO効果

発リンクの目的 発リンクを設置することで、記事のE-A-T(専門性-権威性-信頼性)を高めることができます。 自サイトから外部サイトに向けた発リンクは適切に使われているかどうかが判断基準になります。 そして、発リンクが適切と判断される具体的な基準は「ユーザーのためかどうか」の一点だけです。 発リンクを設置する目的は、次の4つのうちいずれかに該当するはずです。 記事で言及した内容の根拠を示したい 導 […]

SEOに必要な文字数

記事の文字数とSEOの関係 記事の文字数がSEOに影響しているという話は事実です。 ただし、「○○文字以上であれば検索順位が上がりやすい」という解釈は間違いです。 2017年頃までは文字数がSEOの要素になっていて、業者による無意味な長文記事が量産されていました。 当時は長文SEOというものが主流で、文字数が多い記事が検索順位が上がりやすいのでとにかく文字数を増やすことがSEO対策でした。 しかし […]

hタグの使い方

hタグの使い方のポイント SEO対策を考えた記事を作るにはhタグを使った基本構造が必要になります。 ポイントは次の3つです。 h階層を守る キーワードを入れる hタグを装飾に使わない この3つはとても大切です。 SEOを考えた場合、h1やh2にターゲットキーワードを含んでいない記事は十分な構成を練って作られた記事とは言えませんので必ずキーワードは含めましょう。 逆に、ターゲットキーワードと無関係な […]

読まれている記事

SEOライティング最新記事