SEOの知恵袋ではSEOのコツを少しずつ発信しています
CATEGORY

ライティング

  • 2020年11月24日
  • 2020年11月26日

リライトの時期とSEOを改善する方法

リライトが必要な理由 サイトに投稿した記事が最初から狙ったキーワードで検索1位になることはほとんどありません。 そこで重要なのが記事のリライトです。 リライトをすることによって記事のキーワードや内容を最適化できるのでSEOの改善に繋がります。 SEOのためのリライトをするときは次の3つのことを考えてください。 リライトの時期 検索意図の最適化 最新のSEO情報 注意が必要なのは3の最新のSEO情報 […]

  • 2020年11月18日
  • 2020年11月26日

webデザインとSEOの目的と改善

コアウェブバイタルとwebデザイン 最近のGoogle検索アルゴリズムは、「見た目だけ」や「情報量だけ」のようにコンテンツの質が偏っていると上位表示が難しくなっています。 Google SEOはコンテンツの質が総合的に評価される時代になり、「有意義な情報」と「視覚的な安定性」と「快適な操作性」が欠かせません。 これは、webサイトはユーザーに寄り添うものでなければならないと考えるGoogleの方針 […]

  • 2020年11月11日
  • 2020年11月26日

発リンクの数とSEO効果

発リンクの目的 発リンクを設置することで、記事のE-A-T(専門性-権威性-信頼性)を高めることができます。 自サイトから外部サイトに向けた発リンクは適切に使われているかどうかが判断基準になります。 そして、発リンクが適切と判断される具体的な基準は「ユーザーのためかどうか」の一点だけです。 発リンクを設置する目的は、次の4つのうちいずれかに該当するはずです。 記事で言及した内容の根拠を示したい 導 […]

  • 2020年10月29日
  • 2020年11月26日

SEOに必要な文字数の真実

記事の文字数とSEOの関係 記事の文字数がSEOに影響しているという話は事実です。 ただし、「○○文字以上であれば検索順位が上がりやすい」という解釈は間違いです。 2017年頃までは文字数がSEOの要素になっていて、業者による無意味な長文記事が量産されていました。 当時は長文SEOというものが主流で、文字数が多い記事が検索順位が上がりやすいのでとにかく文字数を増やすことがSEO対策でした。 しかし […]

  • 2020年10月29日
  • 2020年11月26日

hタグの使い方とSEOへの効果

hタグの使い方のポイント SEO対策を考えた記事を作るにはhタグを使った基本構造が必要になります。 ポイントは次の3つです。 h階層を守る キーワードを入れる hタグを装飾に使わない この3つはとても大切です。 SEOを考えた場合、h1やh2にターゲットキーワードを含んでいない記事は十分な構成を練って作られた記事とは言えませんので必ずキーワードは含めましょう。 逆に、ターゲットキーワードと無関係な […]

  • 2020年10月26日
  • 2020年11月26日

キーワード選定のコツとSEO

キーワード選定の初心者が注意すること SEO対策を行う理由が「サイトで成果を出すため」と考えているならキーワード選定は欠かせません。 サイトにとって必要な記事を作り続けることが成果への最短ルートとなります。 その際、最初の判断の目安として「安易に狙わないほうがいいキーワード」を4つ紹介します。 検索ボリュームが少ないキーワード サイトと関連性がないキーワード 官庁や上場企業が上位を独占しているキー […]

  • 2020年10月4日
  • 2020年11月26日

検索順位を上げるユーザー心理を掴むSEOとは

検索順位をチェックしていますか? 「ホームページで情報発信しているのに全くアクセスが増えない」と悩みを持っていても検索順位を毎日チェックしていない人も多いようです。 中小企業のほとんどが「web集客がうまくいかない」と感じていますが、その原因は「web担当者が検索順位を気にしていない」ということです。 心当たりはありませんか? ここでは、サイト訪問者数が増えない理由と検索順位の関連性、そして解決方 […]

  • 2020年10月4日
  • 2020年11月26日

WordPressでSEO対策ができる記事作成の基本

「WordPressのSEOを知りたい」 WordPressを使ったサイト作成でseo対策をしたいけど記事の上位表示が遠くて困っていませんか? この記事ではGoogle検索で上位表示になりやすいseo対策記事の作り方とサイト設計を具体的に説明します。 WordPressでseo対策する記事作成 seo対策とは、Search Engine OptimizationといってGoogleやyahoo、B […]

  • 2020年10月4日
  • 2020年11月26日

キーワードの検索意図に答える記事の作り方

検索順位が上がりやすい記事を作るならキーワードの検索意図を研究しなければなりません。 検索意図を理解し、キーワードとの関係性を深めた内容の記事にすることで、アフィリエイターでも有名メディアや大手企業が運営するサイトよりも検索順位で上回ることができるので有利な集客に繋げられる可能性があります。 ここでは、検索意図に対応するための方法を紹介していきます。 検索意図はキーワードの空白から読み取る web […]